あんにんブログ。

旅とディズニーが大好きなフリーランサー♡日々の学びをアウトプットしたり、おすすめを発信したりします(* ´ ꒳ `* )

【必見】免疫力低下の原因7選。これさえ控えればコロナも怖くない!!

 

2020年頭から急に流行り出したコロナウイルス。

かれこれ8ヶ月程この状況に振り回されていると思うと、

相当な社会現象ですよね。

 

だいぶ落ち着いてきたとは言え、かかる人はかかっており、

もはや「アフターコロナ」と言うより、

「ウィズコロナ時代」が常識となると思います。

 

そんなわけで、コロナだけとは言いませんが

免疫力って重要ですよね??

 

これがあるからこそ、私たちは今健康でいられております。

 

免疫力UPの記事は良く見かけるものの、

免疫力ダウンさせるものが何なのか?

意外と知られていなかったりします。

 

今日は免疫力を低下させる意外な原因7選を、

根拠と共に紹介していきいと思います☺️

 

すべての病気の原因は「活性酸素」

 

f:id:annin94:20200924180817p:plain

 

免疫力のお話をする前に、そもそも何故人は

風邪をひいたり病気にかかったりするのでしょうか??

という、根本の原因からお伝えしたいと思います。

 

結論から申し上げますと「活性酸素」という物質が

全ての体調不良の原因になっております。

 

活性酸素とはなんぞや??

という記事も後で書きたいと思っておりますが、

要はそれが増えすぎる事によって

身体にダメージを与えてしまい、

最終的に体調不良を引き起こすのです。

(あくまで増えすぎる事が良くないのであって、

活性酸素も必要な物質ではあります。)

 

つまり、活性酸素を発生させなければ

風邪も引きにくくなるし、生活習慣病にも

なりにくくなるという事です!

 

免疫力の低下というのは、そもそも活性酸素が大量にある状態

から来ると思ってもらっても良いです💡

 

活性酸素を増やしてしまう原因

f:id:annin94:20200924202054p:plain

では、活性酸素を発生してしまうものは

なるべく避けたいところです。

 

それが何なのか?という事を

この記事ではお伝えしていきたいと思います☺️

 

逆に言えば、これから書く事を避ければ

最終的に免疫力が高い=コロナ始め病気になりにくい身体

が出来上がるという事なので、ぜひ参考にしてくださいね♫

 

その❶ ストレス

f:id:annin94:20200924181615p:plain

残念ながら、ストレスは活性酸素を大量放出するのです😭

一番避けなければならないヤツなんですね〜。

 

ストレスと聞くと、上司が嫌、職場に行きたくない等が

想像されがちかと思いますが…

 

例えば車を運転している時に、

急に猫ちゃんが飛び出してきたとしましょう。

 

「危ないっ!!!」と思ったあなたは急ブレーキを踏む。

 

この、危ないっ!!というヒヤッとする瞬間で

レモン10個分のビタミンCがなくなると言われています🍋🍋🍋

 

ビタミンCというのは活性酸素に打ち勝つ材料となりますので、

つまり活性酸素がうじゃうじゃ増えるという訳です。

 

とにかくストレスを感じる事が一番活性酸素が増える

原因になりますので、

ストレス発散をする事も大切ですが、

出来る事であればストレスの根源を改善する

努力も必要かなと思います💡

 

その❷ たばこ、アルコール

 

f:id:annin94:20200924184103p:plain

 

皆さんの想像の通り、アルコールやタバコは

活性酸素を増やす原因になります。

 

先程、ストレス発散よりも根源をどうにかした方が良いと

書いた理由がここのありまして、

ストレス発散の行き場が多くの人がお酒やタバコだからです。笑

 

イライラしたからビールを飲んでタバコを吸う

この行為は活性酸素の塊という事で、

とても恐ろしい事態なのです💦

 

ちなみにタバコ1本でもレモン10個分のビタミンCが

ぶっ飛んでいきますので、

ありとあらゆる体調不良を感じるようになります😭

 

これを1日に1箱と吸っている人は…

どれだけの抗酸化物質を失っているのか。

 

タバコが肺がんの原因というよりは、

タバコにより活性酸素が増え続け最終的に癌になるというのが

正しい見解になります。💡

 

お酒はほどほどにして、タバコは受動喫煙乃恐れもありますので

出来る限り吸わないように頑張っていきたいですね!

 

その❸ 糖質過多

f:id:annin94:20200924185013p:plain

 

これは正直現代のほぼ全員に当てはまると思います。

糖質はあらゆる病気の原因となっているからです。

 

何故糖質が病気を誘発するのかと言いますと、

血糖値が上昇するのは糖質だけだからです。

 

血糖値が上がる事で血液中で活性酸素が大量発生するので、

病気になりやすくなります。

 

この話については他の記事で話を膨らませたいと

思っておりますが、

食後に眠くなったりイライラしたりするのも

全ては血糖値の上昇下降上昇が原因なのです。

 

ちなみに糖質というとお菓子が浮かぶと思いますが、

パンや米、酒やうどん、フルーツ等も全部糖質です。

 

これらを摂るなという訳ではなく、

思っているよりも私たちは多く摂取しているという

自覚が大切になってきます。

 

日本人の2人に1人が癌になるというのも、

この糖質過多が原因とも言われているくらい。

 

ちなみに1日の正常摂取量は270gと言われていますが、

カレーライスだけで100gを超えますし、

メロンパンなんてお腹たまらない割に60gという数値😲

 

デニーズですと、メニューに糖質量が書いてあるので

今度色々みてみると良いと思います♫

 

とにかく、辞められる糖質から控えていきましょう✨

 

その❹ 食品添加物

f:id:annin94:20200924185921p:plain

食品添加物も活性酸素を沢山増やしてしまいます💔

つまり、コンビニ弁当は思いっきりアウトです❌

 

最近は「添加物無し」表示が増えているとの事ですが、

ある人からお話を聞いたところ

 

お米を研ぐ水の段階で防腐剤を入れている為、

添加物表示は無しに出来るという事があるそうです。

 

つまり、ご飯の上からは添加物が振りかけられてはいないが、

お米が炊かれる時に米が吸っている水に

防腐剤がたっぷり入っているという…。

 

冷静に考えて1日以上置いてご飯にカビが生えない事が

もはや奇妙な事ですからね。

 

私の知り合いは車の中にサンドウィッチを落としてしまい、

1週間後に発見したにも関わらず全く変色していなかったとの事。

とても恐ろしいですね💦

 

出来る限りお家で作ったものを持っていくようにしたいですね💡

 

その❺ 紫外線

f:id:annin94:20200924190654p:plain

 

実は紫外線というのも活性酸素を増やす原因なのです。

皮膚がん等の重たい病気になる事以前に、

こちらはどちらかというと「肌の老化」が起こりまくります。

 

例えばシミ、ソバカス、シワの原因にもなります。

また髪の毛もダメージを受けますし、眼も同様です。

 

かといって、全く日光に当たらないと

骨が脆くなったりする等別の症状が出てくるので

そこはほどほどにした方が良いですが、

夏場でなくても日焼け止めをしっかり塗る事が

大切になってきますね💡

 

今は、肌を黒くしない為に日焼け止めを塗るのでなく

身体を守るために塗るものとして考えられております☺️

 

その❻ 激しい運動

 

f:id:annin94:20200924191213p:plain

 

適度な運動は健康に必要不可欠ですが、

激しい運動はかえって身体にダメージを与えます。

 

というのは、活性酸素が発生する原因として

通常呼吸の2~4%も含まれておりますので

激しい運動をするとそれだけ大きく沢山呼吸をする為

活性酸素も発生しやすくなるのです。

 

スポーツ選手が短命というのも

これが理由と言われているようです。

 

運動にも種類がありますが、走る等の有酸素運動より

ヨガやストレッチ等の方が

リラックス効果があるので良いですね✨

 

その❼ 食べ過ぎ

f:id:annin94:20200924200545p:plain

 

他にも沢山原因はありますが、7つめで最後までとしましょう💡

食べ過ぎは太るだけではなく、全ての病気の原因です。

 

細かく話すと長くなってしまうのですが…

飢餓状態の時に活性する酵素がありまして、

これがざっくり言うと身体を元気にしてくれます💪

 

ただ、満腹状態が常に続く事で

それが活性化しにくくなるので、

身体があまり元気ではなくなるという仕組みです💡

 

食べ過ぎは、太る太らないではなく

健康に間違いなく支障をきたしますので、

適度な空腹状態は作るようにすることが大切です✨

 

まとめ

f:id:annin94:20200924201816p:plain

今回はコロナに打ち勝とう!という題材で書きましたが

正直コロナに限らず全ての病気や健康に関わることなので、

実践されることをオススメします☺️

 

特にストレスは非常に身体に悪いですね💡

 

そして厄介なのは、ストレスを感じた時にしたくなる行為

(飲酒、タバコ、食べ過ぎなど)に限って

活性酸素を大量発生させるという悪循環な事です💔

 

日常の中に小さな事でも良いので

楽しい事を作ることが大切ですね✨

 

・マイナス、ネガティブ発言をしない

・挨拶、ありがとうを積極的に言う

・身の回りの掃除をする

・お散歩をする

・不安な事は相談する

・いつもより1時間早く寝て1時間早く起きてみる

 

こういう小さい事からでも

出来ることは沢山あると思います☀️

 

日々の習慣をちょっとだけ変えて、

丈夫で健康那身体を作っていきましょう🍀