あんにんブログ。

旅とディズニーが大好きなフリーランサー♡日々の学びをアウトプットしたり、おすすめを発信したりします(* ´ ꒳ `* )

【衝撃】睡眠時間が少ないと肥満になる確率が上がる?!その理由を徹底解説

 

あなたは太らないように

心掛けている事はありますか?

 

過食をやめたり、

糖質を控えたり、

筋トレをしたり、

水分をしっかり摂ったり

色々な事をしていると思います。

 

中には毎日様々な事を我慢して

頑張っている人も

多いですよね。👏

 

では、そんな努力家の

あなたに質問です。

 

昨日の夜は何時に寝ましたか?

 

え、何で寝た時間を聞くの?

と思うかもしれません。

 

実は、肥満と睡眠は

非常に関係性が強いのです。

 

今回は睡眠時間が少ないと

肥満率が上がる、

という事について

紹介したいと思います💡

 

 

 

肥満になる確率70%以上アップ

f:id:annin94:20201001162724p:plain


 

非常に残念なお知らせです…

睡眠時間が短いと

太りやすいのが現実💔

 

平均睡眠時間が6時間の人は、

7時間の人に比べて肥満になる確率が

23パーセント高く、

さらに5時間の人は50%、

4時間以下の人は

何と73%にも増加します😭

 

何故睡眠不足だと太りやすいの?

f:id:annin94:20201001162645p:plain

では、何故睡眠不足だと

太りやすくなるのでしょうか?

 

その理由は、

血糖値のコントロールが

上手くいかなくなる事が

原因にあると言われています。

 

まず睡眠不足の人は、

インスリン抵抗性を引き起こし、

食事の血糖値コントロールが

上手くいかなくなります。

 

そして、睡眠不足や

睡眠の質の低下によって

運動量が減少し、

エネルギー消費量が

低下してしまうのです。

 

さらに、睡眠不足になると

食欲を抑える働きのある

「レプチン」の分泌を低下させ、

食欲が湧くホルモン

「グレリン」の分泌を増やします。

 

つまり、睡眠が十分に取れていないと

エネルギー消費量が

下がっているにも関わらず

食べる量が増え、

体重が増加してしまうのです💦

 

これはかなりの悪循環ですね、

睡眠がどれだけ大切かを痛感します。

 

日本人は殆どの人が睡眠不足

f:id:annin94:20200926163616p:plain

ちなみに厚生労働省の調査によると、

1日の睡眠時間が

6時間未満の割合は39.2%で、

睡眠を短時間で済ませる人が

年々増えているそうです。

 

ほぼ半分の人が睡眠不足という事は、

それだけ肥満や痩せにくい事に

悩んでいる人も多いのです。

 

また、今は大丈夫でも

歳を重ねるごとに

痩せづらくなるので

30代を過ぎた頃に

一気にドーンという事にも

なりかねませんね。

 

今の内から睡眠時間を7時間以上

確保する事が見た目も中身も

健康的でいる秘訣という事です✨

 

適度な運動が質を高める

 

f:id:annin94:20200926163539p:plain

現在日本人の約20%以上が

不眠の症状に悩まされている

というデータが出ています。

 

つまり好きで夜更かしを

している人もいるけど、

寝たくても寝られない人も

多いという事です。

 

そんな人は、

適度な運動を取り入れる事を

お勧めします✨

 

毎日運動なんて

面倒くさいし、続かない😭

という人でもご安心ください💡

 

筋トレの場合、

週1回でも効果がある事が

認められております。

 

但し、夜21時以降の

運動はお勧めしません。

 

夜21時以降は交感神経が刺激され、

覚醒度が高まってしまうので、

夜に運動をするなら

20時頃までに済ませる事を

お勧めします✨

 

朝起きる時間を毎日一定にする

 

f:id:annin94:20201001162449p:plain

睡眠不足の要因として、

仕事の日と休みの日で

就寝時間や睡眠時間が違うことも

大いに考えられます。

 

休日は半日寝てますとか、

金曜の夜は夜更かしをしますとか、

 

日によってバラバラですと

身体もコントロールが出来なくなって

結果的に睡眠不足や不眠症に繋がります。

 

出来る事ならば、仕事の日も休日も

同じ時間に起きて同じ時間に寝る。

これが理想的ですね💡

 

ちなみに私は学生の時から

学校の日もそうでない日も

毎日ほぼ同じ時間に寝ていましたし、

 

同じ時間に勝手に目が覚めていたので、

アラームを使う事なく

すっきりと目が覚めて、

夜は自然と眠たくなります☺️

 

これが体に対してどう良いかは

詳しくわかりませんが、

少なくとも負担は軽いと思いますし、

しっかり睡眠を摂っているので

食べている割には太りづらい身体に

なっているのではないかと思います🍖

 

食いしん坊な人ほど、

睡眠に向き合う事が

大切かもしれません✨

 

まとめ

 

f:id:annin94:20201001162418p:plain

☑️睡眠時間が短いと太りやすい

☑️夜更かしすると食欲が増す

☑️20時前迄の運動が大切

☑️出来る限り毎日同じ時間に寝て起きる

 

いかがでしたでしょうか?

 

睡眠と肥満が

ここまで密接な関係とは

意外でしたよね💡

 

もしダイエットをしたくて

大好きなケーキを

必死に我慢してる人がいたら、

 

そのケーキ食べて良いから

早寝早起き、7時間睡眠を

今日からやってみて!

 

と話すと思います。笑

 

ケーキを無理やり止めるより、

そもそも食べたい気持ちにならなければ

我慢なんてしなくても

食べなくなるのです🍰❌

 

人間は我慢する事が

一番ストレスですし、

心も体も不健康になってしまいます😭

 

無理な負担をかけず、

少しずつ出来る事を

増やしていく事が大切です✨

 

仕事が忙しいからと

言う方がもし居るとするならば…

 

騙されたと思って

寝る時間を1時間早めて、

睡眠時間を1時間

伸ばしてみて下さい💡

 

驚くほどに集中力や

頭の回転が変わります✨

 

私は学生時代徹夜で勉強なんて

したことはありませんでしたが、

朝30分勉強することは多く、

その時に学んだ事って

めちゃくちゃ記憶に

定着していたんです😊

 

やはり夜遅くまで

何かを頑張るよりも、

しっかり寝て朝活動的な方が

頭も体も活発的で

健康的ですよね🍀

 

是非あなたも今日から

就寝時間を1時間早めて、

起床時間を1時間早めてみてください♪

 

それもよって

夜中の無駄な食欲が

本当に減りますので、

是非参考にしてみてくださいね😊