あんにんブログ。

旅とディズニーが大好きなフリーランサー♡日々の学びをアウトプットしたり、おすすめを発信したりします(* ´ ꒳ `* )

自分の「スキ」を書き出すと、本当は何がしたいのか分かる★

こんにちは☀️

 

今日もどんよりお天気ですね💦

私は今日は大手町でランチをして、

今は池袋のカフェでブログを

更新しております( ´ ▽ ` )


f:id:annin94:20200920164420j:image

 

ステーキ食べてきました😍

お肉がちゃんと柔らかくて美味しかったです💕 

 

何か新しい事を始めないと...

 

さてさて💡

このご時世「何かを始めなければ」という空気が

無視できない程には流れていると思います。

 

じゃあ、いざもう一つ何かしら

収入源を増やすとなっても、

何がしたいのかわからない問題←

 

そうなんです、

今の世の中情報や物に溢れすぎてて飽和状態。

何をしたいのか、何をするべきなのかが

わからない人が本当に増えているんですよね。

 

結論から言うと「せなばならない」

は100%続かないので

その決め方は絶対しない方が良いです❎

 

そうなると「何がしたいか」もっと言うと「どんな自分で在りたいか」

が、とてつもなく大切になってきますね💡

 

しかし、この部分が曖昧な人が

多いのも事実なのです。

 

という事で、まず最初にやるべき事!!

それは、「自分のスキを知ること」です💖

 

自分のスキを知らない人が多い

 

あなたは、

「好きなものを10個言教えてください」

と言われて即答できるでしょうか??

 

私の周りの人達は、好きな料理のジャンルでさえ

ポンと出てくる人が少ないくらいです。笑

 

つまり、自分のスキに鈍感な人が多いという事。

 

自分の事も良く知らないので、

したいこともなりたい姿も分からず

「とりあえず」で何事も選択した結果、

不満が出てくるor満足感が高くない

といった事になるです。

 

楽しそうな人は特別何かが違うのではなく、

自分のスキを貫いているから

常にそれを選択している

ただ、それだけだったりするのです✨

 

今の自分は過去の自分の選択によって

作られていますからね♪( ´▽`)

 

私も自分のスキはそれなりに知っていると

思っていたものの、

改めてノートに書き出してみたら

思ったより色々出てきたので😲💓

 

今日は参考までに私の「スキ」を

シェアして行きたいなと思います☺️

 

私の「スキ」はコレ★

 

●話すこと

→人前、1対1

●書くこと

→紙に書く、PCで文章を打つ

●スキを発信すること

→いいな、と思った事を広める

●カフェ巡り

→人気店ではなく発掘がしたい

●本屋さんに行くこと

→新しい可能性を発見できる場所

●写真を撮ること

→綺麗に撮れると嬉しい、何でも魅力的に切り取りたい

●散歩をすること

→知らない街を探検するのはワクワク♫

●ラグジュアリー空間にいること

→幸福感、落ち着く

●ディズニーへ行くこと

→安定、思い出に浸る時間

●人の相談に乗ること

→役に立ちたい、人の経験を学びに出来る

●プレゼントを選ぶこと

→相手の喜ぶ顔を想像してる時間が楽しい

●旅行すること

→ワクワク、ドキドキ、スキの極み♡

●コスプレ・民族衣装を着ること

→自分でない自分になるのが面白い

●EATALYに行くこと

→最高のイタリアンが食べられる

●デパ地下スイーツを眺めること

→知らないスイーツを沢山知れる

●人に教えること

→相手が喜ぶのが嬉しい、自分も整理できる

●読書

→その人の膨大な経験を1500円で買い取れる

●美容室へ行くこと

→新しい自分に会える

●サプライズを計画すること

→相手が驚き喜ぶ姿を想像するのが楽しい

●成城石井に行くこと

→ちょっと高級なスイーツが買える

●ホテルの朝食ブッフェ

→優雅、特別感、幸福感

●ダンスすること

→自分でない自分になり切れる

●飛行機に乗ること

→テンション上がる(不眠確定)

●お菓子作り

→誰かに作るのが楽しい

●人のお買い物に付き合うこと

→一緒に選ぶのが楽しい

●ソフトクリームを食べること

→ミルク感たっぷりのやつ、幸せ🍦

●知らない駅で降りる

→冒険心掻き立てられる

●カラオケ

→歌うって楽しい

●お土産を選ぶこと

→どれが一番喜んでくれるかな?って時間が◎

●パソコンでタイピングすること

→MacBookに買い替えようかな

●日本橋へ行くこと

→落ち着いた都会がスキ

●南行徳にいること

→地元は落ち着く、また戻りたい

●車の助手席に乗ること

→運転もしてみたい、

景色眺めながらお喋りがスキ

●散歩をすること

→歩くと元気になる、スッキリする

●エレクトーンを弾くこと

→楽しい、人前で弾くのもスキ

●BOSEヘッドホンで音楽聴いてる時間

→ノイキャン最高、色かわいいから気分上がる

●シェアすること

→とにかくいいものはみんなに教えたい

●お茶を買う、飲む

→海外に行くといつも買ってるし飲んでる

●メイクすること(自分、他人含め)

→その人に合う色を選ぶのがスキ

●YouTubeを見ること

→自分もやってみたいから

 

パッと出てくるものですと、こんな感じです!

もっとあるんですけどこの辺にしておきます☺️

自分のスキを視覚化することって本当に大切です✨

 

自分のスキから共通点を見つける

 

さて、スキを出したら

そこから共通点を見つけてみましょう😊

 

私の場合ですと、

喋ったり書いたり話したりシェアしたり...

 

どうやら発信する事が好きなようです👀

 

あとはサプライズ、プレゼント、

人の相談に乗る、お買い物に付き合う...

 

この辺りからは、

人の喜ぶ顔を想像するのが好き

ということが分かります😊

 

また、少し高級感あるもの、空間が

好きだということも見えてきます✨

 

このように、スキを視覚化して

共通点を見つける事で

自分はどんな事に価値を感じているのか、

何を基準に行動を選択しているのかが

明確になるのです😆

 

私の共通点はまだまだありますが、

とりあえず分かりやすく

 

🟡発信したい

🟡人の喜ぶ顔を想像するのが好き

🟡高級感あるもの、コトが好き

 

この3つとします💡

そうすると、自分の知っている

ラグジュアリーな良いものを

人に魅力的に発信していく!!

 

なんて事が出来るのではないか??

という風に見えてきますよね♪

 

それを本当にやるとかやらないとか

出来るとか出来ないは関係なくて、

 

そうやって幾つも組み合わせて

1つの行動にしてみるのです🙆

 

それが世の中にまだあまり

定着してないものだったら

尚更goodですね✨✨👍🏻

 

あなたがpioneerという事で

新しいお仕事を作り出すことも

できるわけですから❣️😊

 

また、それを仕事にしなくたって

趣味の一環としてやってみるのも

十分に素敵なことです👏  

 

今の世の中は趣味の延長が 

仕事になる世の中ですし、

SNSにどんどん発信していけば

それに共感した人達があなたの

ファンになっていきます👀💕

 

まとめ

 

今回は本当に一部ではありますが、

何か新しい事を始める上で

参考になればと思い書いてみました✨

 

結局好きなことでないと夢中になれないので、

何事も長続きしないんですよね。

 

その為にもスキを知り尽くす事は

とっても大切なことです✨  

 

勉強は仕事は誰かに習えますが、

自分の事は自分しか教えてくれません。

 

自分自身と向き合う時間を

しっかり日々つくって、

本当にやりたい事を  

見つけていきましょう(*^^*)