あんにんブログ。

旅とディズニーが大好きなフリーランサー♡日々の学びをアウトプットしたり、おすすめを発信したりします(* ´ ꒳ `* )

【朗報】タンパク質は脂肪になりにくい!むしろ食べた方が痩せる説

 

今回は昨日に続きタンパク質のお話です。

この記事を読み終わる頃には

お肉や魚が食べたくなるでしょう🐟✨笑

 

タンパク質がダイエットにいい理由

f:id:annin94:20200928095554p:plain

タンパク質は余分に摂取したときに、

他の栄養素に比べて脂肪に変換されにくい事から

ダイエットにも良いとされています。

 

もちろんダイエットやボディメイクを

している人に限らず、

全員が摂取すべき重要な栄養素でもあります💡

 

脂質や糖質が体内で吸収された後、

余剰分は脂肪として溜められて

飢餓や病気、怪我などなど、

いざというときの為のエネルギー源として

貯蓄されるのです。

 

大切なことではありますが、

私たちとしてはなるべく

貯蓄は避けて欲しい所ですよね😂

 

一方タンパク質は

一部脂肪にも変換されるものの、

殆どがエネルギー消費されるが

余った分は尿中に排出されます。

(一度にオーバーな量を摂ると

脂肪になる割合も大きくなります。)

 

その為他の栄養素に比べて

脂肪になりにくくむしろ

タンパク質を毎食20g以上摂取すべき理由も

ここにあるというわけです。

 

ダイエットしたい人ほど、

糖質を抜くとかそういう事以上に

タンパク質をしっかり摂る事が

本当に重要なのです。

 

タンパク質は空腹感さえも紛らわす!?

f:id:annin94:20200928095513p:plain

タンパク質を積極的に摂取すべき理由は

もう一つありまして、

 

例えば食べたばかりなのに

すぐに空腹感がやってきて

辛い思いをした経験がある方が

きっと多くいらっしゃると思います。

 

私もタンパク質食を意識する前までは

何をいくら食べても、すぐにお腹が空く

と言った体質でした。

(体質ではなく食事の問題でした💦)

 

この原因は、タンパク質不足にあるのです。

 

タンパク質は、食欲を抑える

ホルモンの分泌に関わっており、

食後の満腹感を高めてくれるのです。

 

腹持ちが良いので、

空腹感をあまり感じることがなく、

過食を防げるという仕組みなのです✨

 

カロリー気にするならタンパク質を摂る

f:id:annin94:20200928095436p:plain

痩せたい人に限って、カロリーを気にして

お肉等を避ける傾向にあるのですが、

正直痩せる事にカロリーは殆ど関係しません。

 

何故なら、例えばの話ですが、

糖質ばかり食べてる人も

タンパク質や脂質をバランスよく食べてる人も、

同じく1800kcal食べていたとします。

 

これで体型が同じになると思いますか?

答えはノーだと思います。

 

何によって摂取されたカロリーなのか

という事が大切なので、

単純にカロリーだけを見て栄養素が傾くのは

全くもって体に良いことではありません。

 

例えばタンパク質の代表、肉といえば

ステーキが美味しいですよね🍖

 

あれは脂質も多く含みカロリーも高いので

意識して控える人も多くいると思います。

 

しかし、適量のお肉も食べないと

やはり空腹感にすぐ襲われてイライラしたり、

最終的に我慢できず何かを食べて結果

そっちの方が高糖質高カロリー😂

みたいなことにもなりかねません。

 

第一、その場合は我慢できても

習慣にはできないと思います。

 

一時期無理するダイエットは、

必ずリバウンドをします、間違いなく。

 

それなら無理のないタンパク質を取り入れた食事を

毎日続けて習慣化されていく人の方が

よっぽどストレスなく綺麗な体づくりが出来ます✨

 

カロリーを見る前にタンパク質

これは肝に銘じておきましょう☺️

 

タンパク質は毎食20g程摂ろう

f:id:annin94:20200925122142p:plain

先程と内容が少し被りますが、

タンパク質は余った分は脂肪になったり

尿中に排出される為、

逆にいうと食いだめは出来ません。

 

その為、1食まとめて食べる事は

意味がありませんし、

脂肪として付きやすくなるだけです。笑

 

しっかり毎食20g~30gを摂る事、

間食も活用しながら

1日100g程度摂取できると、

筋肉も付きやすくベストだですね。

 

それに加えて適度な運動も取り入れる事で

ますます筋肉が付きやすくなって、

引き締まったナイスボディになれます✨

 

腹筋10回増やすくらいなら

タンパク質を10g増やせと言いたいくらいに

食事の影響力は大きいです。

 

コンビニのサラダチキンは

1つでタンパク質20g以上摂れて、

しかも糖質0gの物が殆どなので

1日1回取り入れても良いと思います⭐️

 

おにぎり食べるならサラダチキン!

という感覚です。笑

 

信じられないかもしれませんが、

おにぎり1個食べるよりも遥かに

サラダチキン1個食べる方が

満腹感が高いです。

これは私の実体感なので、

皆さんも試してみていただきたいです✨

 

まとめ

f:id:annin94:20200927131531p:plain

☑️タンパク質は脂肪に変換されにくい

☑️タンパク質は食いだめ出来ない

☑️タンパク質は食欲を抑えるホルモンと関わりがある

(満腹感を高める)

☑️カロリー気にするよりタンパク質を摂る

 

タンパク質ってとっても魅力的な栄養素ですね✨

脂肪になりづらい上に満腹感高めてくれるって

めちゃくちゃ凄くないですか?

 

それも、めちゃくちゃ美味しくない食材に

含まれているのかと思いきや、

肉や魚、チーズ、卵など

比較的みんなが大好きな食材に

入っている事が本当に嬉しいですね✨

 

私は普段の食事だけでは

なかなか完全に摂取する事が難しいので、

ビタミンミネラル含有のプロテインシェイクを

取り入れるようにしています☺️

これもめちゃくちゃこだわって選んでます♪

 

お陰で肌が綺麗になった?と言われることも増えて、

もはや痩せやすくなるだけじゃなくて

全体的に綺麗になれる事を確信しているので

本当にタンパク質てすごい力です👏

 

是非今日から、1食タンパク質20g以上を

目指して取り入れてみてください✨

 

手軽なのはサラダチキンです🐔

おにぎりをサラダチキンに置き換え、

是非やってみてください😊