あんにんブログ。

旅とディズニーが大好きなフリーランサー♡日々の学びをアウトプットしたり、おすすめを発信したりします(* ´ ꒳ `* )

一人旅をした事が無いあなたへ、私が一人旅の魅力をお伝えします!!

 

台湾一人旅から帰ってきて1週間。

改めて一人旅は最高だな、と感じます!

 

「一人旅の魅力」

 

これについて今回は伝えたいと思います!!

 

私が一人旅を始めたのはある本がキッカケ

 

そもそも私が一人旅をするようになったのは、ある本を読んだ事がきっかけでした。

それも今からわずか1年前。

 

以来ハマってしまい、次の台湾で5回目となります!

 

そんな、私を変えた本は長谷川朋美さんの「やりたいことを全部やる人生」です。

 

私はこの本を読むまで長谷川さんを知らなかったですが、一言で表現するなら「自分のととことん向き合ってやりたい事を全力でやりきっている」イメージ。

 

私が憧れるまさに理想の女性像でした。

その本の中に、ひとり旅についても書かれておりました。

 

「旅は人生の冒険」

 

21歳の私は、何となく今の生活に刺激が欲しいと思い、とりあえずひとり旅をしてみようと決意しました。

 

この、「とりあえず」が私の人生を変えました。

 

初めての一人旅は香港&マカオ

 

f:id:annin94:20190309090601j:image

 

何でここにしたのか、覚えてないです(笑)

どこに行くかより、「一人旅をして刺激を受けたい」が一番大切でしたからね!

 

 でも、マカオは私の中で最高に大好きな場所です。

 

ラスベガスよりも好きでした!

非日常だけど、どこか上品でうるさくなくて・・・

 

初めての一人旅がマカオで本当に良かったと思います☆

 

 

www.miyuaniya.com

 

 

一人旅の魅力7つをお伝えします

 

一人旅を実際にして感じた魅力を伝えたいと思います!

 

自分と向き合える

 

f:id:annin94:20190309090730j:image

 

普段私たちは意外と1人になる時間が少ない事に気づいておりますか?

 

仕事をしたり学校で過ごしたり、家に帰れば家族と過ごして…

 

一人きりの時間が無いと、自分を見失いそうになる事もあるかもしれません。

 

一人旅は、一人で飛行機に乗り、電車にのり、観光や食事を楽しみ、一人でホテルに宿泊します。

 

本当に1人の時間が長いです!!

 

そういう時ほど、自分が本当にしたい事や考え等と向き合う事が出来ます。

 

本当はこんな仕事に挑戦してみたい、こんな生活をしてみたい。

 

旅中だけど、そんな欲望と向き合う事もあります。

 

アイデアが浮かぶときというのは、考えている時ではなく何かほかの事をしていたり、トイレに座っている時だったりしませんか?

 

それと同じような感覚です。

 

旅から帰る頃には、旅先で得た大切な思い出とともに、旅とは関係ない事柄で自分の考えが変わったり、ポジティブな気持ちになるのです✨

 

心も体も芯からリフレッシュできるのは、ひとり旅だからだと思います(^^♪

 

好きな事を好きなだけやれる

 

f:id:annin94:20190309090935j:image

 

複数人で行くと、それぞれ行きたい事やしたい事も違うので皆がしたい事を均等にする事になると思います。

 

それはそれでとても楽しいですが、正直そこまで興味の無い所にも立ち寄らなけらばなりません。

 

一人ならば、楽しい所に好きなだけ、そこまで気にならなかった所は即異動!

 

これが出来るのは本当に最高です✨

 

 

現地の人とコミュニケーションを取りやすい

 

f:id:annin94:20190309091054j:image

 

例えばお土産を買いに店に入った時。

 

一人だとやはり目立つんでしょうね、店員の方々が親切に気さくに話しかけてくださいます♪

 

私は日本で、店員さんに声かけられるのは嫌いです(笑)

 

でも、外国となればそれは別!!

 

現地の人は本当に親切に商品の紹介をしてくれます。

 

何かもう一緒に買い物を楽しんでくれて、まるで友達と買い物をしている気分になります(*´▽`*)

 

韓国の焼肉屋さんに行ったときは、お肉を頼むと、最初から最後までカットをしてくれてしかも全部焼いてくれました♪

 

勿論他のテーブルではそんなサービス行われておりません(笑)

 

台湾では本来4枚で5,800円するシートマスク(ググったら本当にその金額)を20枚セットでなんと、¥22,000!!

 

その上、化粧水とピーリングとマスク20枚を無料でつけてくれました(笑)

 

f:id:annin94:20190309091142j:image

 

お店のお姉さんは、「他の店員さんには内緒だよ!」と小声で言ってたけど、相当なサービスをしてくれました✨笑

 

とにかく一人で行くと、本当に思った以上に親切にしてくれます。

 

私は日本で「おもてなし」を体感した事は正直ありませんが、海外ひとり旅では「おもてなし」を毎度体感しております(*´▽`*)

 

一人旅は、ずっと一人なわけではありません。

 

逆に、一人だからこそ多くの人と関わるチャンスが出来るのです!!

 

これは一人旅の一番の醍醐味かもしれません✨

 

私の一人旅は、思い返せば必ずそこには自分以外の誰かが出てきます。

 

それくらい素敵な出会いは沢山あります♪

 

 

ラグジュアリーなホテルに宿泊できる

 

f:id:annin94:20190309091323j:image

 

 

一人だとホテル代を自分1人で出さねばならないので、一見割高で損かもしれませんが、逆に言えば自分の泊まりたいホテルを独り占めして泊まる事が出来ます!!

 

あまりお金を使いたくない・・・という友達を気にする事もなく、自分がいっちばんワクワクするホテルに泊まれます☆ これ、なかなか贅沢ですよ☺

 

ワクワクするだけではなく、良いホテルは当然設備も整ってますし、日本語の通じるスタッフもいます。朝ごはんも非常に美味しいです。要望も何なりと聞いて下さります。

 

ノンストレス!!これぞ一人旅で大切な事です♪

 

私は旅の醍醐味のメインは、ホテルです。

何故なら、最高な旅の1日の余韻に浸る空間もの¥、最高でありたいからです。

 

ホテルに「帰る」のではなく、ホテルに「行く」気持ち。

常にワクワクします(*´▽`*)

 

航空券より高い金額を払ってますが、結果「高い」と感じた事はありません。

 

それくらい、良いホテルというのは私達の期待を上回るおもてなしをしてくれるのです✨

 

待ち時間が少ない

 

f:id:annin94:20190309091430j:image

大人気のレストランに行った際、案の定店の外には行列!

 

もう少し早く来ればよかった~なんて思いながら名前を書きましたが、1人なので他の団体の方より早く案内されました。

 

なので結局5分待たずしてお店に入る事ができました★ 

 

一人だと何かと早いので、やれることも2倍3倍と増えていきます。

 

私は毎回旅行に行く際がっつり計画を立てていきますが、大抵書いてある事以外の事も出来ています。

 

一人は、本当に効率が驚くほど良いです。

 

自分に自信がつく

 

f:id:annin94:20190309091519j:image 

 

これは大きいです。

 

だって、海外を1人で旅して無事に帰ってきたんですよ?

 

誰だって最初は初めてです。

70か国旅した事のある人だって、「初めての一人旅」は体験しています。

 

無事に帰国した時、ものすごい達成感に見舞われます(*´▽`*)

 

必ずと言っていいほど、楽しかった!となるはずです。

 

大丈夫です、

海外でクレカ無くして現地の人には英語も日本語も通じなくて、最終的にカードを止めたけどその直後見つかるという悲劇を経験した旅でも、最高に楽しかったと思う私がここにいますから←

 

一人旅は冒険です、色々な経験を楽しめます!

それを乗り越えたら自信となってまた次の旅先を探す自分がいます♪

 

日本の良さに気付く事が出来る

 

f:id:annin94:20190309091655j:image

 

私は日本があまり好きではありません。(笑)

出る杭は打たれる的な所あるし、協調とかつまらないし、和食あまり得意じゃないし、ルール多すぎだし、働き過ぎだし・・・

 

正直どこかへ移住したいと思うレベルです←

でもね、旅をすると少しは日本もこういうところは良いよな、と思う事があるのです。

 

日本は料理が美味いです。

 

他の国が不味いのではないです。日本は色々な国の料理があるけど、どれも本当

に美味しい。そこは日本の好きなところ。

 

旅をしていると、正直どうしてもハズレな料理を食べる経験もあります。

そういう時に感じることですかね~

 

あと、道路が安全です。

海外は4車線の大きい道路で平気で信号も横断歩道も無いので、小さい子供とかめっちゃ危ないだろうなと思います(´;ω;`)

 

日本はそう考えると安全な国だな、とも思います。

 

勿論、日本にはない魅力を感じる事の方が山ほどありますが、日本の良さに気付く事も出来ます。

 

日本の良さは日本に居てはわかりません、気づけません。

外に出る事で初めて知る事が出来ます。

 

視野が広い、様々な考え方を持つおおらかな人になるには、海外へ一人旅するのが一番近道かもしれませんね♪

 

 

一人旅をするとき心がける事

 

どうせ一人旅をするなら心がけて欲しい事3つをお伝えします!

 

ホテルはケチらない!

 

f:id:annin94:20190309090135j:image

 

 前項と少々かぶりますが、

これは一番大切です!!

 

一番ケチりたいであろうホテルに一番お金をかけるのです~

 

高級な部屋に宿泊するというより、「一番泊まりたいホテル」泊まる事が大切です。

 

ネットのホテルサイトで検索して、一番ビビビッ!!と来たところを迷わずポチってください('ω')ノ

 

結論、ホテルに拘ると旅がめちゃくちゃ最高なものになります!!

 

外で楽しい事を沢山して、ちょっと疲れて部屋に帰る、この瞬間ちょっと寂しい気持ちになりませんか?

 

良いホテルだともはや早くホテルに行きたいくらい!

 

身体を休める場所が、最高にラグジュアリーで落ち着く場所でベッドも広くてふかふか…想像してみたらワクワクしませんか??

 

私が初めての海外ひとり旅で泊まったホテルはマカオの「ベネチアンマカオ」です!

 

 

 

70㎡のお部屋にキングサイズベッド、部屋は23階で絶景、もう感無量でした。

 

もちろん、良いホテルという事は当然おもてなしのレベルも食事のレベルも然り。

何だかお姫様になったような気持ちになりますよ(^^♪

 

次いつ行くかもわからない、一生に一度の旅かもしれない場所、

 

宿泊する場所には是非こだわってくださいね☆

 

旅行記を書く

 

f:id:annin94:20190309085934j:image

 

旅行記というと大袈裟かもしれませんが、行った先々で必ず思ったこと感じたことを好きなように書き留めるのです!

 

1人旅をすると、いつも以上に感覚が敏感になり、自分との対話も多くなる分様々な感情と出会えます。

 

その時の気持ちを必ず文字に残しておいてほしいです。

 

1日の終わりに書くのも悪くありませんが、出来るだけ1つ1つの観光を終えるごとに感想等を書けるとベスト!!

 

私も実際、旅では必ずペンとノートを持ってその時その時の感情をすべて書き留めています。

 

そうする事で、自分はこの場所に来てこういう気持ちになったのか~と、帰ってから整理する事が出来ますし、良い思い出になります☆

 

「ここに来れば〇〇な気持ちになれる」という自分だけのパンフレットになりますから、今後また旅行をするときのヒントにもなるかもしれません(^^♪

 

夜中はあまり外をぶらつかない

 

一人なので自分の身は自分でしっかり守らねばなりません。

 

治安が良い国だとしても、国民全員が良い人なんて国は1つも無いと思います。

 

夜中は外をぷらぷらせずに、23時頃までにはホテルに戻って明日の準備をして眠りにつくのが賢明ですね◎

 

 早くホテルに戻る為には・・・良いホテルに泊まる事ですよ♪

 

まとめ

 

f:id:annin94:20190309091736j:image

 

今回は一人旅の良さを、そして私が一人旅をする理由を伝えたくて記事にしました!

 

私が一人旅をするのは、

ちょっと英語話せるからでも、自立しているからでも、怖いもの知らずだからでもありません。

 

一人旅は誰でも始められる最高の趣味です。

 

他にも趣味が沢山ある中で、私はこの趣味に出会えたのは昨年の21歳の時でしたが、出会えて本当に良かったと思います。

 

刺激が欲しい、安らぎが欲しい、自分と向き合いたい、一人になりたい、

様々な欲望を一気に満たしてくれる一人旅。

 

あなたも、した事が無いのなら是非初めて見てください。

 

接客業で三が日もお盆もGWも出勤の私でも、ひとり旅は出来てますので、あなたも必ず出来ると思います☆

 

この記事を見て、少しでも一人旅を楽しむ人が増えるといいな・・・なんて思ってます!

 

そんな私は5月にマレーシアへ行こうと思ってます♪

今から予定立てたりするのが楽しくて仕方ありません♡

 

ではでは~