あんにんブログ。

旅とディズニーが大好きなフリーランサー♡日々の学びをアウトプットしたり、おすすめを発信したりします(* ´ ꒳ `* )

【花粉症】市販薬は大損?!処方薬の方が圧倒的に安い説

 

さあ今年もこの時期がやっててしまいました。

そう、花粉症!!

 

f:id:annin94:20190222083601p:image

 

今や花粉症じゃない人は殆どいない程に重症化しておりますよね😭

 

ちなみに私は小学3年生の時から既に発症していたのでかれこれ13年の付き合い←

 

そんな私は一昨年まで「アレグラ」で症状が軽減されていたので、それで賄っていたのですが...

昨年からどうやらアレグラか効かなくなってしまい😱(しかも高いし)

 

今年はどうしようかな、と思った時に、

 

病院に行って処方される薬が1番良いんじゃね?

 

と思ったので私は今日本当に耳鼻咽喉科の病院へ行って薬を貰ってきました💊💊

 

市販薬のメリット

 

f:id:annin94:20190222083646p:image

 

手軽に購入出来る

 

1番はこれですよね、薬局に行けばサッと買って飲む事が出来る。早いし便利ですよね。

 

種類を選ぶ事が出来る

 

最近は花粉症の薬と言っても色々な種類の薬が置いてありますよね!

 

1日に何回飲むのか、いつ飲むのか等、自分の生活スタイルに合わせた薬を選ぶ事が出来るので良いですよね✨

 

市販薬のデメリット

 

副作用が気になる

 

1番見受けられるのが「眠気」ですね。

階段降りている時に、くらっと来る人も私の知り合いでおりました。

 

これは危ないですよね。

また仕事中に眠くなっては困りますし、副作用が気になるところです。

 

値段が高い

 

後ほど病院で処方される薬もご紹介しますが、市販薬は値段が高いです。

 

例えば「アレグラ」

2週間で約¥2,000します。

花粉症は2月中旬から4月まで続く為、その期間購入し続けるとするとかなり高いです!

 

これプラス、目薬を買ったりすると思うのでとにかくお金がかかります( ´⚰︎` )

 

処方薬のメリット

 

f:id:annin94:20190222083726p:image

 

さて、本記事の本題に入ります!

処方薬は魅力的ですぞ。

 

とにかく安い

 

以前私も実際に病院へ行って薬を貰いましたが、処方薬は驚く程に安かったです!!

 

・アレルギー飲み薬 30日分

・目薬(コンタクト可)×2本

→アレジオンっていう目薬です。

 

これで、¥2,500でした💰

安くないですか??

 

診察料を入れても¥1,000位ですし、耳鼻咽喉科ですと鼻の吸引等も行えるのでただ話をして終わりというわけでもありません。

 

とにかく、まずこの地点で市販薬を買うのは損だという事に私は気づきました!!

 

副作用がほとんど無い

 

処方薬という事は、市販薬よりも強い成分なのか?

 

そこに関しては私も分かりかねます。

では何故副作用が出づらいかと言いますと、

 

寝る前に1錠飲むだけで1日効果があるからです。

 

食後ではありません、寝る直前(空腹時)なのでそもそも副作用起きてるのかどうかもよく分からない状況です。笑

 

おまけに1日1錠で良いので楽チンですし、これに先程の目薬をさせばかなり完璧👍🏻

 

目薬は1日4回まで指して大丈夫ですが、私は2回程で今はまかなえております☺️

 

効果が素晴らしい

 

これは個人差あるとは思いますが、私は明らかに市販薬との効果の差を感じております。

 

一昨年までは市販薬で十分でしたが去年から市販薬が効かなくなり、今年は病院で処方してもらうことにしました。

 

それが正解でした◎

一昨日だか飛散量がえげつない事になってたらしいですが、全く症状を感じられなかったので恐るべし!と思いましたね🙄🙄

 

市販薬のデメリット

 

病院に行くのが面倒臭い

 

強いて言うならって感じです。

 

正直メリットが大きすぎるので、こんなの頑張って足を運んでくださいって言いたい(笑)

 

ただ、病院に着ている人の中には風邪やインフルエンザ疑惑の人もまだいると思いますから、手洗いうがいとマスクは必ずしてくださいね!

 

ちなみに私は普段からドアノブや自動ドアのボタンを極力指先を使わないで開けたり押したりするように心がけております😅

 

まとめ

 

今回は花粉症の薬をGETするなら明らかに処方薬の方が良いということを書きました!!

 

毎年地獄のような症状と出費をしておりますが、今年は両方共に軽減されそうなので安堵しつつあります😂

 

あなたも花粉症ならば是非!!

病院へ行って、処方薬をもらって飲みましょう٩(ˊᗜˋ*)و