あんにんブログ。

旅とディズニーが大好きなフリーランサー♡日々の学びをアウトプットしたり、おすすめを発信したりします(* ´ ꒳ `* )

【納得】私が沢山食べても太らない理由を解明してみた

 

私の事を幼少期から知っている人はお馴染みですが、

めちゃくちゃ食いしん坊なのです。笑

 

給食は小中学校共に常に全種類おかわり、1日5食基準、

当時のあだ名はギャル曽根←

 

ダイエット経験は無し(というか興味無し)

そんな体型に何も意識を向けて来ずとも

特に太る事もなく生きてきたので、

周りからはずるいだの色々言われることも多かったです。笑

 

しかし、嬉しい以上に

何故これだけ食べてて太りにくい人と

少食なのにぽっちゃりな人がいるのだろう?

 

そこがとても疑問になって夜も眠れないので、

(昨日8時間睡眠😪)

今回は、体のメカニズムや栄養について学んだ私が

自分の生活や食事、癖などを客観的に見た時に

どうやら太らない理由があるという事がわかったので、

それについて紹介したいと思います✨

 

 

太らない理由その❶ 夜ご飯の時間が早い

 

f:id:annin94:20200926163704p:plain

まずはこれですね、比較的改善しやすい案件。

夜遅くに食事をすることが昔から少なかったので、

大人になった今も体が夜遅くになると

食欲が収まるようになっている気がします。

 

遅くても21時迄、

早い時だと18時頃に食べて終わりの日も

少ないかもしれません。

 

寝る前の食事はまず胃に負担がかかる事、

また、胃の掃除をしたいのに食べ物が滞留しているせいで

綺麗な状態にする事ができません。

 

様々な病気を招く原因にもなりかねませんね💦

 

また、寝る時もエネルギーは消費しているとは言え

日中よりは少なくなります。

 

その為、寝る前に食べたものは体に蓄積されてしまい、

結果的に太りやすく体にも悪く寝起きも悪い…

まさに悪循環ですね🥺

 

そこそこ空腹状態で寝ると朝の目覚めが

とっても良いので、

ぜひ実践してみて頂きたいです✨

 

太らない理由その❷ 夜更かしをしない

 

f:id:annin94:20200926163616p:plain

これは結構深い理由がありまして、

そもそも睡眠不足の人は太りやすいというデータがあるのです。

 

そしてもう一つが、深夜になればなるほど

食欲が増すという事も分かっているようです。

 

夜更かしには、良い事がまるで見当たらない💔

 

いきなりやめろと言っても無理な話と思います。

 

そんなあなたにオススメなのが、

早く寝ることを頑張る前に

早く起きる事を先に頑張ってみてください☀️

 

寝れないのを寝るのには無理がありますが、

早起きはアラームで何とか無理やり起きる事が可能です笑

 

単純に早く起きた日は眠くなるのも早くなるので、

それを習慣に出来るよう少しづつやればいいのです💡

 

いつも夜中1時に寝ているなら、0時に布団に入ってみる。

眠れなくても良いから眼を瞑ってみる。

 

この習慣が徐々に早寝早起きの習慣を作り出し、

最終的に太りづらい習慣に変わるのです✨

 

それに朝の方が何をするにも頭が冴えて、

めちゃくちゃ効率が良いです☺️

これは私が子供の頃から感じている事なので、

正直間違い無いです👍

 

仕事柄無理だ、という前にとにかくチャレンジ。

30分早く床に着くところから始めてみましょう✨

 

太らない理由その❸ 歩くのが早い&階段が多い

 

f:id:annin94:20200926163539p:plain

これはエビデンスとかそういうのはありませんが、

恐らくというところで挙げてみました💡

 

私は周りの人に比べて相当歩くスピードが早いです。

しかもチョコまか早いというより、

大股でスッスッと歩いている感覚ですね。

 

というのは、友達と一緒に歩くときは100%歩くスピードを

遅くしているからです。笑 それもかなり←

 

やはりチンタラ歩くよりは、大股でスッスッと歩いている方が

単純に消費カロリーも異なりますし、

また第二の心臓と言われている脹脛の刺激もある為

体内に栄養をしっかり運んでくれて結果健康に繋がるという✨

 

また、基本階段をよく使う癖があるなと感じます。

エスカレーターと階段があったら、

割と無意識に階段を選んでいるかな〜。

 

別に痩せたいからとかそういう訳ではありませんが、

運動不足を少しでも、と意識しているのが習慣になった感じです☺️

 

東京駅のようなえげつない長さでも無い限りは、

なるべく階段、そして大股で少し早歩き

ぜひ実践してみて欲しいなと思います✨

意外と汗を書くかもしれません。笑

 

 

太らない理由その❹ ジュースを飲まない

 

f:id:annin94:20200926163809p:plain

これはラッキーと言うべきかもしれませんが、

私は昔からジュースをあまり飲む習慣がないんです。

 

ドリンクバーとか絶対つけない派。

カラオケとか行って付いてきたとしても

水しか飲まない程にはジュースを好まないです^^;

 

甘い飲み物というのが苦手みたいで、

コーヒーに砂糖やミルクを入れるのも

あまり得意では無いですね☕️

 

ちなみに飲料に含まれている果糖液糖ぶどう糖は

身体に悪いこともそうですが、

果糖というのが非常に太りやすいのです😭

(すぐに代謝されず一度体に蓄積される為)

 

いきなり大好きなカレーやラーメンやケーキを

我慢するのは大変にしても、

いつも買うジュースを無糖の紅茶やお水にするだけでも

十分太りづらい身体になると思います♪

 

太らない理由その❺糖質の高い野菜が嫌い

f:id:annin94:20200926163905p:plain

また好き嫌いの話になってきますが、

私はなかなか好き嫌いが激しいのです…💔

 

一見好き嫌いが多いと栄養素が傾いて

風邪や病気にかかりやすいと

一昔前までは言われていましたが、

逆に太りやすい物を我慢せずとも

そもそも嫌いというのは特権でもあります😂

 

糖質の高い野菜と言いますと、

 

◯かぼちゃ

◯さつまいも

◯大豆、枝豆以外の豆類

◯栗、銀杏

◯トマト

◯レンコン

 

などなどです!

 

私はレンコンやトマトは食べますが、

それ以外の食材は大嫌いです。笑

甘みのある物、根菜類は糖質が高いのです💔

 

野菜を沢山食べてヘルシー💓とか言いながら

にんじんとレンコンと里芋の煮物や

トマトたっぷりサラダを食べているのは、

悪いとは言いませんが本当にヘルシーなのか?

 

疑問が湧いてくるところですね😅

 

豆類で、納豆と枝豆以外と書いておりますが、

ちなみに私は納豆と枝豆だけは豆類の中で

好きで食べられるという奇跡←

 

野菜を食べることは大切ですが、

種類を選ぶ必要はありそうですね💡

 

太らない理由その❻朝食を摂っている

 

f:id:annin94:20200926164014p:plain



これは単純にあると思います💡

朝食を抜くと、空腹時間が長い状態で

昼食を食べることになるので、

身体が一気に栄養を吸収しようとします。

 

そこにパンやパスタやうどんや弁当が来る事で

体はそれを必死に蓄えようとします。笑

 

聞いた話ではありますが、

お相撲さんは脂肪をつける為に

朝ごはんは食べず稽古して、昼間に沢山の

お米(糖質)を摂取するそうです。

 

つまり、食べ方のスタイルとしては

お相撲さんと一緒、という事になります😅

 

太りたくないならば、朝食:昼食:夕食を

3:5:2で摂取するのが良いと言われています。

 

私も昔から朝食はタンパク質含め

しっかりと食べていたので、

1日を通して集中力もありました✨

 

朝ごはんが口に入らないのは体質、

と一言で片付けず少しずつ習慣にしていけるよう

工夫してみると良いと多います☺️

 

まず始めに出来ることとしては、

夜中の飲食を辞めること。

単純に朝起きても空腹状態ではないという

事に繋がってきますからね💡

 

太らない理由その❼ 主食をあまり食べない

f:id:annin94:20200924225532p:plain

結局のところ「糖質摂取量」が関係してるに

違いないと思います。

 

白米やパン、麺類をあまり欲さず、

むしろおかずを沢山食べていたいタイプ←

 

例えば焼肉に行ってもご飯やビビンバは絶対食べず

塩キャベツとロース&ハラミの往復🍖

 

牛丼屋さん行っても、ご飯少なめの牛皿おかわり、

定食屋さん行ってもご飯は何か食べない🍚

ラーメンは重たいので好きではない🍜

パンはもはや食事に食べる感覚がない🍞

 

こんな感じなんですよね💡

そして蕎麦はそもそも好き嫌いで食べない←

 

という感じでとことん主食を好んで食べないです。

 

出されたら食べるけど、自分からは食べない

という感覚でしょうか…

 

なので必然的に高タンパク低糖質の食事が

基本になっているのかな??と思います😋💓

 

ご飯大盛り無料に惹かれて大盛りにしていた方は

明日からの定食をおかわりストップしてみましょう✨

 

まとめ

 

f:id:annin94:20200926164127p:plain

今回は、私が沢山食べる割に太らない理由を解明してみました!

 

❶夜ご飯の時間が早い

❷夜更かしをしない

❸歩くのが速い&階段が多い

❹ジュースを飲まない

❺糖質の高いジュースが嫌い

❻朝食を摂っている

❼主食をあまり食べない

 

この7つでした!

どれも無意識でやっているだけあって、

そんな無茶なことはしていないと思います☺️

 

苦労せずスタイル改善したい、無理せず痩せたい、

そんなあなたにはとっておきだと思います✨

また、このような記事が書けたらなと

思っております😊