あんにんブログ。

旅とディズニーが大好きなフリーランサー♡日々の学びをアウトプットしたり、おすすめを発信したりします(* ´ ꒳ `* )

年越し蕎麦、トッピングや具材のオススメは?

あと1週間で今年も終わり!

 

という事で、大晦日がやってきます。

大晦日と言えば、年越し蕎麦!!

 

f:id:annin94:20181223200125p:image

 

年越し蕎麦と一言でいっても、ご家庭によって様々なトッピングがあるかと思います。

 

何を載せちゃいけないって訳ではありませんが、縁起が良く且つみんな大好きであろうトッピングをご紹介します!

 

①ネギ
 

f:id:annin94:20181223141508p:image

 

ネギには、「労い(ねぎらい)」という意味が含まれております。

 

たたでさえ風邪予防・改善等の効果があるので1年の疲れを取って健康に新年に健康を向かる事は本当に大切ですよね!

 

とか言ってる私はネギが嫌いなので食べられませんが...

 

なので私は、小口ネギ?なら食べられるので、あれを軽くパラパラ入れてきつね蕎麦みたいにして食べます😛

 

②海老天ぷら
 

f:id:annin94:20181223141237p:image

 

海老天って、直線では無く、くねっとまがってますよね?

 

これが腰を表していて「長寿のシンボル」とされております。

 

長生きするという意味が込められているので入れると良いと思います。

 

スーパーで買ってきた海老天を使用する場合は、そのまま蕎麦にトッピングすると衣がふにゃふにゃなので、トースターで2~3分焼いてあげると衣がめちゃくちゃカリッ!としますのでオススメですよ٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

③鶏肉

 

f:id:annin94:20181223195740p:image

 

鶏肉は、1年で一番最初に鳴くとされている動物が鳥とされているので、縁起が良いとされています。

 

また、ダジャレみたいなお話ですが、幸せを「とり」込むという意味合いもあるそうです!

 

それ以外にも単純にダシがきいて美味しくなりますので、鶏そばはオススメです✨

 

どうでもいいですが、私はかしわ天が大好きです!

 

④紅白かまぼこ

 

f:id:annin94:20181223192823p:image

 

紅白かまぼこに関しては、縁起うんぬんの前に見栄えがめちゃくちゃ良いので必須だと個人的に思ってます!笑

 

蕎麦の具材やトッピングで美味しいやつって意外と茶色い物が多いので、赤色が入ることによって華やかさも増して美味しく食べられますよね☆

 

⑤油揚げ

 

もう完全にきつね蕎麦の方向に話を進めておりますが、油揚げはビジネスマンやキャリアウーマンにとって大切なトッピング!!

 

商売繁盛の神様として馴染みの稲荷神の使いであるキツネの大好物である事から、新年の金運や仕事運をアップさせる縁起の良い食べ物なよです!!

 

油揚げって簡単に用意できますし、大きさもあるので1つあるだけでボリューミーになりますよね♪︎

 

冷やし蕎麦を食べる人もいる!

 

年越し蕎麦と言うと冬ですから、温かい蕎麦が当たり前のようですが、年越し蕎麦だからこそ冷たい蕎麦を食べるのも良いですよ!!

 

何故なら、年末という時期は新蕎麦がとても美味しい時期だからです。

 

新蕎麦というのは、秋に取れたばかりの蕎麦の事で、ちょっと緑色をしています!

 

普通は秋にとった蕎麦を1年中特殊な保管をして使っていくのですが、大晦日の時期は採れたての新蕎麦を使用する事が出来るので、どこか蕎麦専門店等に行くと食べられるかもしれません✨

 

少し話がそれましたが、私は割と主食(米、うどん、パスタ、パン)類は基本、そのものの味を楽しむのが大好きなタイプです。

 

蕎麦は冷たい方が麺そのものの旨みを感じる事が出来ますよ!

 

暖かいこたつでぬくぬくしながらひんやりした年越し蕎麦を楽しむ、まさに「こたつアイス」ならぬ「こたつ蕎麦」です!!

 

ぜひ試して見てくださいね☺️

 

まとめ

 

f:id:annin94:20181223194342p:image

 

いかがでしたでしょうか?

 

私のような家庭の年越し蕎麦は、まさに上のイラスト+油揚げって感じです。笑

 

縁起が良い具材やトッピング等ご紹介しましたが結局、好物をたっぷり入れた美味しい年越し蕎麦である事が1番大切だと思います!

 

私は今年も31日おやすみを取れたので、無事に18:30~のガキ使を見ながらすき焼きを食べて、夜中に年越し蕎麦を食べる事が出来るので一安心♪︎

 

年越し蕎麦が待ち遠しくなってしまいましたね〜( ˊ꒳ˋ ) ᐝ