あんにんブログ。

旅とディズニーが大好きなフリーランサー♡日々の学びをアウトプットしたり、おすすめを発信したりします(* ´ ꒳ `* )

【2018】平成最後のフォトマスター検定1級受けてきました。感想やアドバイスなどなど

 

f:id:annin94:20181119192348j:image

 

本日フォトマスター検定受けてきました〜

 

昨日は23時過ぎまで飲み会的なのがあったので、二度寝してから試験会場へ。笑

 

 

明日受ける人もいるので細かな内容は書きませんが、こんな感じだったーっていうざっくりとした感想を書きます👋🏻

 

(試験日によって問題は違うので書いたところでそこまで影響はありませんが。)

 

 

 

 

フィルムカメラ問題多すぎる件

 

はい、まず今回の第1の感想。

 

フィルムカメラ問題多くね?

 

いやもうただの言い訳だって認めますから言わせて下さい。

 

平成8年生まれがどこでどうやってフィルムカメラを触る機会があるって言うんだ!分かるわけないし!!(すみませんただの愚痴です)

 

と、頭の中で勝手に問題用紙に対して逆ギレしてました。笑

 

いや過去問にもフィルムカメラ問題は勿論載ってますし、その問題であれば対策は可能ですけど、もうそれ以外の内容出たら1mmもわかりませーん😭

 

てか、本当に最後の方が全部フィルム問題で泣いた。゚(゚^ω^゚)゚。

 

1級つったら只でさえデジタル分野も難しいですよね。

 

それ+触った事も何なら見た事も無いような物体について1級レベルの質問が容赦なく来るわけです。:;(∩´﹏`∩);:

 

準一級迄のフィルムカメラ問題は、無知でも何となく分かるんですよ。(ノリです)

 

ただ流石は1級、もう意味不明でした。😂

 

3年前まではデジタル分野とかフォトレタッチ分野とか選べたみたいですが、羨ましい...

 

まあもしこの記事を見ている方で明日フォトマスター1級受けるって人は、とりあえずフィルムカメラの復習するか、全部捨てて他を確実にいくかですね!

(若い方は後者を全力でオススメします)

 

 

 

 

安全地帯よりチャレンジしろ

 

これは今日の試験内容とは関係ありませんが、切実に感じた事です。

 

私は去年、初めてのフォトマスター検定という事で準一級&2級を受けました。

 

んで結果W合格致しました٩(ˊᗜˋ*)و

=2級を受けた意味はムダってことです。笑

 

(きつい言い方るなら、受験料も時間もドブに捨てたようなものです)

 

 

先日本屋さんで、去年の過去問本があったので、試しに1級問題見てたのですが...

何か知らないけど解ける問題多いww

 

 

いやもうこの瞬間、去年1級受ければ良かった!!と思いましたよ🙄🙄

去年の自分は何故もっと挑戦しなかったのか!!

 

何か準一級も1級も両方落ちたらショックか大きいからとりあえず準一級と2級受けて、最悪2級だけでも受かれば...

 

なんて生温い事を考えていた自分が情けないです(´・ ・`)

 

今更言っても仕方ないと分かりつつ、結構痛感してます...

 

来年準一級or2級を受けようとしている方は、是非その級より1個上の級を受けましょう。

 

せっかく受験料払うなら、少ない回数で1級に辿り着く方が良いですよね✨

 

というか、準一級までは過去問数回チョローっとやれば普通にいけるんで。

(受からなかった人に失礼だろという声は知りません世の中ちゃんとやった人だけが合格のバッジを貰えるのです)

 

 

受験日は年に一度しかありませんから、是非みなさんチャレンジしてくださいo(`ω´ )o

 

 

 

 

まとめ

 

1級難しい!!

フィルムカメラ無理!!

でもチャレンジ精神大切!!

 

はい、こんな感じです!

 

恐らく今回落ちたと思いますが、もしこれで受かってたら運が味方してくれたとしか言い様がありません(´ー`)

 

結果は1月上旬との事で、結構長い。

去年は12月20日頃に来ましたけどね!

 

一応結果報告もブログ内でするつもりです👍🏻

あまり期待は出来ませんが😅

 

その時に、どんな問題が出たかも具体的にお話しますね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

 

昨日&今日受けた方はお疲れ様でした✨

明日受ける方、頑張ってきてくださいね☺️