あんにんブログ。

旅とディズニーが大好きなフリーランサー♡日々の学びをアウトプットしたり、おすすめを発信したりします(* ´ ꒳ `* )

【フォトマスター検定】準一級に一発合格!過去問以外は不要。

 

11月下旬には知る人ぞ知る「フォトマスター検定」が待っております。

 

私は昨年新入社員で初受験しましたが、フォトマスター検定準1級&2級を見事W合格しました٩(ˊᗜˋ*)و

 

f:id:annin94:20181028115219j:image

 

(しかも準一級を取った事で会社から¥20,000給付されました😏😏笑)

 

今年準一級を受ける方に向けて書ける事があればと思い記事を書く事にしました!

 

フォトマスター検定とは?

 

今回これはメインでは無いので公式リンクを貼っておきます。

 

www.pm-kentei.com

 

写真とカメラの知識についての試験となります。

 

なので勉強と言っても写真が好きな人、仕事にしている人からすると、楽しく学べると思いますよ!

 

あとは、力試しとして受験される方もいると思います。

 

そして最近は年に1回しか開催されないので、1度落ちると来年まで持ち越しです。

 

検定料も準一級は¥6,300 、1級は¥7,100と、結構高価なので本当に落ちたくありません。本当に。

 

 

必要なのは過去問、以上。

 

学生の頃って、教科書とドリルとノートの3点セットが基本でしたよね。

 

8割は教科書を読んだりノートにまとめたりして、残り2割はドリルを解くというような具合に。

 

この勉強法では間違いなく効率が悪くそのかわり、何なら落ちるんじゃないかと思います。

 

教科書はいりません。

ドリル(過去問)だけ解いてれば受かります。

根拠として私が合格してます。

 

でも、教科書1度も見てなきゃドリルやったって0点じゃん!!

 

と思われるかもしれませんが、写真やカメラに触れた事がある人なら絶対分かるような問題もちょいちょい出てきます。

 

もし最初に教科書で勉強したら、自分が解ける内容の問題まで勉強する事になるので時間のムダです。

 

自分がやらねばならない学習内容は何なのか?を知る為にも最初っから過去問を解きます。

 

そして、間違えた所を徹底的に解説を読んだりググッたり、手元にカメラがあるのであれば実際に触って確認したり、とにかく行動して覚えます。

 

これの繰り返しだけです。

 

私は1番最初に解いた時は正答率45%位でしたが、最後の方には75~80%取れるようになっておりました。

(過去問の年度はその都度変えてる為、答えを暗記していた訳ではないですよ。)

 

過去問は5年分あると超安心。

 

自信のある方は大丈夫ですが、

私のような写真学校出身でもないし写真撮る事だけが好きな新入社員は知識もそこまでありません。

(けど受験料無駄にしたくないから落ちたくない!)

 

私は気がついたら過去7年分の過去問を手にしておりました。笑

 

 

www.pm-kentei.com

 

 私はこれの3と4を購入しました。

(本屋さんでは販売されておりません、口座振込で自宅に郵送されます。)

 

そしてひたすら過去問を解く⇔解説を読むを繰り返しました。

 

大体傾向が似ているので自然と正答率が上がります!

 過去問のまんま出てくる問題も少なくありません。

 

実際、私は試験当日家を出る前に平成27年の過去問を1度解いてから行ったのですが、非常に類似した問題が4問程出て驚きました。

 

ここで4点を確実に取る事が出来て安心感もありましたね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

 

過去問5年分やっていればほぼほぼそこから出ると思っても良いのではないでしょうか。

 

そこから出ない問題も当然ありますが、解説を理解しているあなたなら問題が変わった所で答えられる物が殆どになっています。

 

まとめ

 

フォトマスター検定は対策がしやすいと思います。

 

①過去問解く

②答え合わせ

③解説を理解する

④再度解く

 

これを繰り返していれば、単なる丸暗記ではなく、しっかり知識として身につきますから確実に点数が上がります!

 

毎日やる必要もありません。

正直言って気が向いた時に解く、といったペースでやっておりました。

 

気が向かない時にやったってちっとも入りませんからね(´ー`)

 

それでも、正答率50%以下から一発合格(70%以上)にたどり着いたので大丈夫です。

 

私は今回1級を受験します!

一昨日27年度の過去問を解きましたが、さすが1級はかなり難しいです💦

 

でも不可能では無いと感じましたので、やるからには合格(3万円ゲット)を目指して( ´﹀` )💰←

 

また昨年同様過去問を少しずつ解いて傾向と対策、しっかりしていきます💪🏻

 

てことで、フォトマスター検定受ける方々!

頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)و