あんにんブログ。

旅とディズニーが大好きなフリーランサー♡日々の学びをアウトプットしたり、おすすめを発信したりします(* ´ ꒳ `* )

夏って嫌われ者だけど、私は1番好き!

今週のお題「#平成最後の夏」

 

f:id:annin94:20180824155509j:image

 

このお題をみて、

あ、そっか今年で平成終わりだったか。

ってくらい別に平成最後の夏に興味がない私です。笑

 

私は平成8年生まれ、初めて年号が変わるので確かに少々寂しい気持ちはあります。

 

「平成」って漢字も結構素敵だと思いますし、次の年号に変わる時は絶対違和感だらけなんだろうな〜とかも思いますよね(^^;

 

でも平成最後だからどうするとか特別とかはないので、夏になにしたかって言っても、

 

  • お仕事
  • 出勤前は習い事のエレクトーン練習
  • 月2回のエレクトーンレッスン
  • ぼちぼちディズニー
  • 山梨で桃狩り
  • 家族で伊豆・箱根ドライブ
  • 都内あちこちおデート

 

などなど...

初めての経験もあり、いつもの事もあり、私としては良い意味で普通の夏を過ごしています♪

 

私はみんなが休みのシーズンに遊ぶのが嫌いなので笑、夏は旅行に行きたくないのです(´ー`)

4月中旬に神戸へ行き、5月下旬に香港へ行き、

そして9月下旬(3連休明け)には大阪に行く予定と、見事に時期をずらして遊んでます。笑

 

その方が空いてますし交通機関やホテルが安いですし、良い事だらけですからね!

その為、土日もあまり遊びません。平日の午前中のショッピングモールの快適さを1度でも体験したらもうそれ以外の時には行けません行けません┐(´-`)┌

 

 

私は夏がだいすき

私は夏が1年の中で1番好きな季節です。

小さい頃からずーっと夏が来るのがワクワクで、9月になると寂しい気持ちになるんです。

ただ、夏って1番嫌われてそうな季節ですけどね┐(´-`)┌

現に私の周りには夏が好きだって人が殆どいません。笑

ちなみに私は春夏秋冬で好きな季節がしかありません。

私日本に住むの向いてないよねと感じ始めて10年くらい経ってます←

 

春は重度の花粉症、秋は好き嫌いだらけ(かぼちゃ、栗、芋、きのこが大嫌いです)、冬は寒い(寒いのが非常に好きではない)

 

てな理由で、夏が一番好きです!

暑いの全然大丈夫です、夏バテとかなった事もないのできっと身体が夏を愛しているのでしょう。(沖縄の血が流れてるからかな?)

 

最近の夏はアホみたいな気温になりますし確かにこれじゃ嫌いな人も多くなるのも分かりますが、それでも私は夏が好きです٩(ˊᗜˋ*)و

 

例えば、風って必ず吹くと思うんですけど、その風が「気持ちよく感じられる季節」ってことがとても素敵だと思うんです。

冬は、風が吹く度地獄です。笑

かと言って、太陽が出ていたって普通に寒いです。そして身体が芯まで冷えると、暖かい部屋に入ってもなかなか暖まりません(><)

 

夏は、ショッピングモールに入った瞬間に暑さが吹っ飛ぶあの感じが好きだったりします♪

そして、暑い中でカレーを食べたり熱々の坦々麺を食べて汗をかくのが大好きです!

 

または、かき氷やアイスを食べて涼しくなる感じも好きです♪ 冬のこたつアイスもとても美味しいですが、やはり夏にアイス食べるのが1番爽快な気がします( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

 

それと、夏は陽が長いので冬より遅い時間まで遊べた子供の頃の記憶が未だに残っているのもあるかもしれません( ¨̮ )

 

あと、今年初めて行ったのですが、私は果物の中でダントツで桃が一番大好き!!

桃のためなら飛行機にも乗るレベルなのです🍑

(9月に大阪へ行くのはリッツカールトンの桃ブッフェを食べる為です笑)

そんな桃の旬が夏ってのも好きな理由ですね♪

そして私の誕生日も夏なのでやはり夏への印象は素晴らしいものしかありません( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

 

猛暑なんて対策次第

 

熱中症などでバタバタ倒れている方が多く本当に最近は殺人レベルの暑さとありますけど、はっきり言って対策不足な気がします。

 

もしくは、大人の対応や判断が間違っている、又は遅かっがた為に子供たちが亡くなるケースが多すぎますよね。猛暑だけのせいにしてたら一生、熱中症の死者は減らないと思います。

 

逆に、猛暑の中仕事をしている人は大勢いますが普通に生きている人もいます。

その人達はしっかり対策をとっているから、ちゃんと生きているわけです。

 

冬のインフルエンザやノロウイルスはいくら予防策をしていても感染力が強い為、かかってしまうかもしれません。けれど、熱中症は自己管理をしっかりすればならずに済むはずです!

 

もし異常な我慢をしなければならない環境にあるから困ってるのであればそんなの絶対間違っています。声を上げるべきです。我慢こそが美徳みたいなのが昔あったらしいですが意味不明!

 

こまめに水分補給してこまめに休憩して、水を浴びて身体を冷やす事が大切です、

みんな我慢しているから我慢しなきゃいけない

って風潮を私はぶっ壊したいと常に考えています。これは何に関しても思います。

 

まあ何が言いたいかというと、猛暑って理由で夏が嫌われるのは何だか寂しい気がしてしまう私なのです(´・ ・`) 

 

日陰に入った時のほんの少しの涼しい幸せ。

それを感じることが出来るのも夏の魅力です♪

 

 

まとめ

 

平成最後の夏 というテーマからだいぶそれましたが、私は夏がとっても大好きです٩(ˊᗜˋ*)و

年号が何になろうと、これからも夏が来るのを楽しみに毎年過ごしたいと思います♪

 

そんな私の夢は常夏の場所で1年過ごすことです🌞🌴🌺🐠絶対楽しいだろうな〜(寒いのが大の苦手な私)

 

そんなわけで大好きな夏について語ってみました!もうすぐ夏が終わってしまいますけど、まだまだ楽しみましょう( ˊ꒳ˋ ) ᐝ