あんにんブログ。

旅とディズニーが大好きなフリーランサー♡日々の学びをアウトプットしたり、おすすめを発信したりします(* ´ ꒳ `* )

【対策】就活で成功する方法は、会社選びより自分自身を知る事!

 

2,3月頃から焦り出すであろう「就活」という人生の1つの壁が今年もやって来ましたね!

 

私は今22歳ですが、2年制の専門学校だったので2年前の19歳に就活を体験しました。

 

あなたが就活で失敗や後悔をしない為にも、包み隠さず話したいと思います!

 

就活をする上で絶対やるべき事

 

f:id:annin94:20181229085241p:image

 

これは、私が「これやっておいて良かったなぁ」と今でも思う事です!

 

先生が言ったり、本に書いてあってもやる気は起きないと思いますが、実際に一昨年体験した私が言うので間違いはないと思います👍🏻

 

自分自身を知る事が1番大切

 

f:id:annin94:20181229085334p:image

 

就活で大切なのは、会社について調べる事ではありません。

 

むしろ、自分自身について調べて下さい。

 

え?なにそれ?と思う人が多数だと思います、

そんなの知ってるし、何言ってるの?と、

 

では質問ですが、

 

あなたは何故就活するのですか?

 

どんな仕事をしたいから就活するのですか?

 

何故その仕事をしたいのですか?

 

その仕事に就くとあなたにどんなメリットがあるのですか?(給料が貰えるという理由以外で)

 

この質問にパッパと回答出来る人はこの先読まなくてもしっかり就活が出来ると思いますし、何ならもう準備を始めている人ですね。

 

素晴らしいと思います!

 

でも、9割の人はまず1問目の質問で「…」となると思います。

 

もちろんお金を稼ぐからって理由が出てきそうですが、今の時代会社に就職しなくたってお金を得る方法は色々ありますよね?

 

自宅で働く手段だって山ほどあります。

 

わざわざ通勤時間も惜しんで人の元で働くという道を選ぶのには、それ相応の理由が無いと絶対にすぐに嫌になりますし、散々就活頑張っても1ヶ月で辞める事になるでしょう。

 

もしくは我慢し続けて精神的に病んで終わります。

 

辞める人は、メンタルが弱い訳じゃないんですよ。

 

ただ、自分自身をよく知らないが為に、自分に合わない場所へ就職してしまい、辞めてしまうんです。

 

辞める事が悪い事ではありません、

でも勿体ない事ですよね?

 

将来のあなたが1ヶ月で職を辞めない為にも、自分自身を知る事が大切なのです!!

 

子供時代からの生活を振り返る

 

f:id:annin94:20181229085617p:image

 

では、どうやって知ろう?

 

そもそも、自分は何について知らないのかがよく分からないと思います。

 

私もそうでした。

そこで私は学校でのワークであるシートを渡されました。

 

それは、4歳頃~今(20歳位)の間で印象に残ってる出来事を書いて、その時どんな感情を抱いたのかをこと細かく書くという物でした。

 

人は必ず小さい頃に経験した事を元に性格が作られているはずです。

 

私の場合、小学1年生の時から文字を書く事が好きで、中でも作文は喜んで書いておりました。

 

中学生の時も広報委員会に入り、毎月クラスに配布する新聞を書いてたのですが、苦になるどころか楽しくて仕方なかったです。

 

毎月、誕生月のクラスメイトをケーキの中に書くコーナーを作ろう

7月だから夏休みどこに行くかアンケートを取ろう、

体育祭があったから、その結果について大きく打ち出そう

 

と、一緒に書いていた友達と色々試行錯誤しながら毎月書いて、月末みんなの手元に行き楽しそうに読んでくれているのがやりがいでした✨

 

そして、今でもこうして文章を書く事が好きなのでブログを書いていたり、仕事でも本業(販売)と掛け持ちでSNS担当をやらせて貰っております。

 

紙ではなくネットですが、文章で人に何かを伝える事には何ら変わりませんよね!

 

という風に、私が文章を書くのが好きな理由は実は小さい頃から文字を書くのが好きで、しかもそれを皆が楽しそうに読んでくれた「喜び」が記憶に強く残っているからなのです。

 

私の場合は大きくまとめると、「人に何かわ伝える事」が好きなんですね。

 

だから、販売業を選んだのかもしれません。

結局、モノの良さを言葉で動作で伝えて買って頂きますからね♪︎

 

皆さんも、あまり人には言えないけどこれをやってる時は時間も忘れられる事があるのではないでしょうか?

 

それが何故好きなのか?

どのタイミングで好きになったのか?

 

を明確にする事で自分の人間性や適性が見えてくるのです👍🏻

 

自分の好きな事が分からない人でも、今までの人生で覚えている事を1年毎に書き出していけば、何となく自分という人間が見えてきますよ。

 

特に、感情が揺れ動いたシーンが大切です。

 

嬉しい、褒められた、楽しい、怒られた、泣いた、傷ついた、

 

そういう瞬間って、たわいもない事でも記憶にずっと残っているはずです。

 

それは、意外と幼少期の頃にヒントが隠されているはずなので是非昔からの自分を振り返ってみてくださいね✨

 

まとめ

 

f:id:annin94:20181229085810p:image

 

もうすぐ就活の時期になるので、就活関連の記事をこれから書いていこうと思ってます♪︎

 

今回は、1つめの記事として「自分自身について知ろう」についてでした!

 

会社について調べるのも大切ですが、自分を知らないと、そもそもどの会社が自分にとって良いのかも分かりません。

 

まずは、幼少期の頃から自分を振り返って、自分はどんな時に喜んだりワクワクして、どんな時に嫌な気持ちや面倒臭い気持ちになるのか。

 

それについてしっかり知る事が大切です✨

 

これは、早めに始めれば始めるほど良いです。

私は1年生の秋頃にこれをやっておりました♪︎

 

大学生の皆さんは、是非試して見てくださいね!