あんにんブログ。

旅とディズニーが大好きなフリーランサー♡日々の学びをアウトプットしたり、おすすめを発信したりします(* ´ ꒳ `* )

2つ目の趣味。 〜私が写真を好きになった理由〜

 

こんばんは!

さて今回は2つ目の趣味「写真撮影」についてどんなもんなのか紹介していこうと思います(^^)

私のカメラ歴は3年半程で、

高校3年生の冬から始めて今に至ります!

ちなみに私は一眼レフ(ニコン D500)とミラーレス一眼(フジフイルム X-T20)を1台ずつ所有しており、レンズは広角レンズ魚眼レンズを主に使用しています。

 

写真が好きになった理由

元々写真撮影にハマったのはやはり1つ目の趣味、「ディズニー」がきっかけです。

高校2年生の頃、年パスでそれはもう沢山通っていましたが仲の良い友達が一眼レフを持っていました。

私はカメラなんてちっとも興味も無かったけど、大好きなディズニーを綺麗に写すことが出来る代物と考えるようになってから一眼レフが欲しくなりました。

 

高校生の頃はディズニーランドでアルバイトをしておりましたので、ディズニーの綺麗な風景を撮るために!!と、もう稼ぐのも散財するのもディズニーっていう需要と供給1人でやってる気分でした笑 

そんなこんなで高校3年生の冬に、ついに一眼レフデビュー!!

 

ちなみに、ディズニーで初めてカメラを持つならどれ? という記事を今度書く予定ですが、当時の私が買ったニコン D5300は入門機としてとても良いカメラでした!

もう4年程前のカメラなのに未だに完了せず販売されているくらいですからね☆

 

最初はどんな感じに撮れるの?

話が逸れましたが、それからの私はもうとにかく撮って撮って撮って撮りまくってました。

当時の私はこんな写真を撮ってました♪

まだ始めたてなので、キレイだな!と思ったものをパシャッと撮っていましたね(^^)

 

f:id:annin94:20180723180450j:image

イースターの装飾は毎年可愛いですよね〜

 

f:id:annin94:20180723180458j:image

 

夜のマーメイドラグーンは難しいです!

この頃はまだ赤味が強くなってしまっていますが、その後徐々に良い感じに撮れるようになりました。笑

 

f:id:annin94:20180723180526j:image

お花は可愛いので撮りたくなりますね♪

そもそもが綺麗なので何となく撮ってもそれっぽく見えます。

勿論状況にはよりますが、お花は真上から撮ると花びらが全部写って綺麗に見えたりします。

 

一眼カメラって難しいの?

一眼カメラは難しそうに見えて使いこなせるかなどころか、性能がそもそも良いんで誰でも綺麗に撮れます。

むしろ、腕が出るのはiPhoneだと思います。

一眼カメラに比べて大してボケないし、暗い所もあまり強くない中でどうやって撮るか。たまにそういう遊びもやります、結構楽しいんですよね( ¨̮ )

とはいえ、一眼カメラは奥深くちょいといじるだけで色々な写真が撮れますからそれはそれで楽しいんです。

 

話が戻りまして、ショーやキャラクターも撮るんですけど、私は何せディズニーのパークそのものが大好きなので風景写真がかなり多いです。

上の3つの写真たちはいずれもカメラを買って3ヶ月以内位に撮った写真たちです(^^)懐かしいな〜

 

そんなこんなで相変わらずDヲタやってると、カメラの知識も徐々に増えてきて、写真も自分らしい物が撮れるようになってきて楽しくなるんです。そうすると、カメラのランクアップをしたくなるわけですよ...

 

そこで私はグレードアップとして二十歳なりたての頃、ニコン D500を購入しました!

こちらは当時¥240,000程で私の人生の中で1番大きな買い物です( ¯﹀¯ )

そこからは、ディズニーだけでなくあらゆる場所へ撮影をしに行くようになりました♪

 

f:id:annin94:20180723195450j:image

これは仕事帰りに終電で羽田空港国際線ターミナルへ行き、夜通しで撮影しました✈️

三脚も使って少しオシャレな感じに撮ってみました♪

夏の夜は涼しくて快適に撮影が出来るのでオススメですよ( ¨̮ )


f:id:annin94:20180723195500j:image

こちらは秋の六義園。

六義園は昨年年パスで地味に通ってました🍁

春の桜も素晴らしいですが、秋の真っ赤に染まる景色も大好きです。


f:id:annin94:20180723195455j:image

こちらは誰もが知るスカイツリー!

2枚目の写真もそうですが、私は魚眼レンズが大好きです🐟

この写真には、「recrection」と名付けていて、2棟のスカイツリーが見られるのが見所です(^^)

 

ほんの一部でしたが、最近ではディズニー以外で写真を撮ることが多くなりました!

もちろん、ディズニーの年パスも持ってるので気が向いた時は仕事帰りにパークへ行ってスーツ姿で夜景バシャバシャ撮ってます。笑

 

一眼レフよりも小さくて軽いとされるミラーレス一眼は、昨年の夏、社会人なりたての夏ボーナスで購入しました♪

それも15万円となかなか良い値段がしました...笑

カメラ機材の紹介はまた今度の記事で色々話したいと思います( ¨̮ )

 

そんな感じで今は2台のカメラを使い分けて撮影を楽しんでおります!

特に都内では様々な場所で撮っているので、都内撮影おすすめスポット、カメラ関連のお仕事をしているので、ジャンル別オススメ機材紹介!てな感じの記事も載せていきたいと考えております☆

 

カメラを買ったらまずここで撮ろう!

ちなみに、ディズニーはただでさえ景色が完成されているので言い方が悪いかも知れませんが誰が撮ってもとりあえず綺麗に撮れます!

 

なので、カメラを買って初めて使う時は、テーマパーク等、色がな場所を選ぶと「めっちゃ綺麗に撮れた!写真って楽しい!」ってなりやすいですよね♪

ただ、私の場合は夜のディズニーシーがカメラデビューだったのであまり上手に撮れず落ち込んだのを今でも鮮明に覚えています(´;ω;`)

なので、まずは昼間から挑戦してみてくださいね(^^)

 

Instagramやってます↓↓↓

https://www.instagram.com/p/BY12XtZnZQ8/

お台場の夜景🌃Fujifilm使ってて思うのは色味が鮮明に出るから絵作りが楽しい。..#fujifilm#xt20#fujifilmphotography #お台場#アクアシティ#夜景#ファインダー越しの私の世界

こんな感じで、2つ目の趣味「写真撮影」でした!また更新します〜