あんにんブログ。

旅とディズニーが大好きなフリーランサー♡日々の学びをアウトプットしたり、おすすめを発信したりします(* ´ ꒳ `* )

ピザは、食卓と私達を幸せにする!!

 

お腹が空いたな〜

 

仕事帰りの電車ではてなブログを開くと、たまたまこちらのキャンペーンを見かけたので...

 

食へのこだわりが強い私は、こういうの見ると自分なりのこだわりを熱く書きたくなってしまう!!!!

 

というわけで、私なりのピザへの想いやこだわり、思い出や豆知識などを自由気ままに綴ろうと思います٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

良い事があるといつもピザを食べていた

 

大人になった今もピザは食べますが、

子供の頃はよく家で注文をして、家族で食べたものです🍕✨

 

それこそ、ピザハットさんのピザをいつも食べていました😋

何となく好みのテイストが多いんです。

 

広告を見ながらお母さんと、どれにしよう〜ってリビングで悩むのが、すごく好きだったんです〜☺️

 

そして電話注文した後、家のチャイムが鳴るのを、まだかなまだかなって待つのが楽しいんですよね✨

 

誕生日の時、テスト期間が終わった時、お父さんが早く帰ってくる時等など、何かと良い事がある日はピザを食べる事が多かったで

 

ピザって、1人1枚それぞれ食べるというより、大きな1枚を皆で分けながら食べますよね?

 

みんなでひとつの物を分け合って、

 

「私はこの味食べたよ〜」

「えーまだその味食べてないのにー!」

「それは私の分だから取っといてね〜」

 

なんてワイワイしながら食べるじゃないですか。

この感じが好きなんです☺️

 

また、ピザハットさんのピザは、イタリアンレストラン等で食べる上品で控えめなピザとは違います。

 

ボリューミーなトッピング!

こぼれ落ちる程に具沢山!

しっかりとした味付け!

分厚くもっちもちの生地!

(メニューによります)

 

これが、電話で注文するタイプのピザの特徴です!

 

私はイタリアンレストランで食べる上品な風味のピザが大好きです。

 

でも、たまーに食べるデリバリーピザも最高なんですよね✨

 

何か、ワクワクしませんか?

「ご褒美」ってイメージがあります♪︎

 

ピザを食べる日=良い日っていうプラスのイメージが子供の頃からあったので、今でもその感覚があるんですよね☺️

 

とはいえ、何だかんだで最後にデリバリーピザを食べたのは1年前になります(><)

 

クリスマスの夜は家族みんなで過ごす予定なので、その時にピザを頼もうかな!!

 

子供時代の思い出を振り返りながら食べる事になりそうです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

 

 

バイトのまかないは、いつもピザ

 

学生時代1年半の間、あるイタリアン専門店にて働いておりました。

 

私はレストラン業務ではなく、生ハムやチーズの加工や販売を行っていたので、イタリア食材についてはとにかく詳しくなりましたし、舌もかなり肥えました。笑

 

そんな楽しい職場で1番の楽しみが「まかない」。

 

なんとそこは、パスタかピザ好きな方を選んで、シェフに伝えるとわざわざ作ってくれるんです。

 

作り置きじゃなくて、その時その時でパスタは茹で、ピザは焼いてくれるので出来たて。

 

私は元々パスタが大好きですが、ある時ピザしか頼めない日があったのでピザを注文して食べました。

 

初めて自分のお店のピザを食べた時、感動しました。

 

口にした途端に広がるオリーブオイルの香り

トマトの酸味と共に感じられる水牛モッツァレラの甘み

冷めてもモチモチの食感が失われない耳まで絶品のピザ生地

 

これらに私は、完全に魅了されました!!

 

ピザってこんなに美味しいんだ!!!

 

というより、今まで食べてきたピザとはまた違う種類のピザを食べた気分でした。

 

トマトピューレ、水牛モッツァレラ、オリーブオイル、ローリエ

 

たったこれだけのトッピングなのに、非常に濃厚な風味!

 

まるまる1枚1人で食べきれます。

それくらい食べやすく優しいテイスト♪︎

 

もうあの時の感激は忘れられないです✨

 

それ以来まかないは、いつもいつもピザを頼むようになりました。笑

 

パンチェッタや玉ねぎ等を使用した食感を楽しめるピザは少しヘルシーで食べやすく、

 

ゴルゴンゾーラや燻製チーズ、パルミジャーノやウォッシュチーズ等を使用したクアトロフォルマッジには、蜂蜜が最高に合います✨

 

まかないとは言え、自分が普段販売しているチーズや生ハムの余りを使用している為、

 

「あぁ、あのチーズは単品で食べるのとピザにするとでは、全然違う顔を見せるなぁ。」

 

とも感じます。

 

同じ食材なのに、ピザになるだけで味も雰囲気も印象も変わるって本当に面白いですよね!

 

組み合わせも大切です。

 

トマトとツナなのか、トマトとモッツァレラなのかによって、同じトマトベースのピザでもまるで全く違う物を食べている感覚になるんですよ✨

 

学生を卒業する時期が来て、2017年2月でそこのバイト先は辞めてしまいましたが、その人が作るピザが好きで今でもたまに食べに行くのは勿論のこと、他の店に行ってもピザを頼むようになりました。

 

単純に、「ピザ」という食べ物が大好きになったのです🍕💕

 

人は、本当に本当に美味しいものを食べて衝撃を受けた時に、本能的に好みも変わるんだなぁと感じました。

 

ピザって最高ですよね。

 

一切れ目を食べる時に、どこまで引いても切れないチーズに苦戦しながら口にする瞬間、ちょっと舌を火傷しそうになりながら頬張る瞬間、そんな事でさえ幸福感を覚えます☺️

 

 

「ピザがまずい」って未だ聞いた事がない

 

「このピザはまずい。」

 

こんな経験って皆さんありますか?

私は、無いです。

 

逆に、もちっ、パリッとした生地の上にトマトペーストやチーズをのっけてこんがり焼いた料理がまずい訳ないのでは?とさえ思います。笑

 

冷凍の安いピザでも、あの薄っぺらさがまたクセになりますし、トマトペーストとの相性良いので結局美味しいんですよね!

 

冷凍のマルゲリータとか、子供の頃おやつによく食べてました。笑

 

肉は「固い、脂身が不味い、筋がある」

魚は「臭みがある、色が綺麗でない」

野菜は「苦い、辛い(大根等)、固い」

 

などなど、品質によってこのような悪い点が出やすいです。

 

ピザはよほど焦がさない限り、まずくて食べられないという事は無いような気がします。

 

トッピングだって何を載せたって自由です。

 

和風マヨ系、シーフード系、マルゲリータ、チーズ系、照り焼き系、ポテト系、サラミ系、バジル系、デザートピッツァ等他にも沢山!

 

だから、ピザが嫌いな人っていないんですよね。

 

アレルギーでも無い限り、食べられないor嫌いな人は、私22年生きてきて1人も見たことがありません!!

 

みんながみんな、好きなトッピングのピザをクオーター等で頼めば、全員が美味しく楽しく食べられますからね♪︎

 

パーティーをする時、カラオケや飲み会の時、ピザさえ頼めば間違いないです👍🏻

 

ピザ is 最強っ!!!(語彙力)

 

まとめ

 

ピザってとにかく、人もテーブルも華やかにする存在だと思います。

 

テーブルに、あの丸くてもちもちの生地+大好きな具材が盛り沢山のっている食べ物があるだけでテンション上がりますし、それをみんなでつまんでワイワイ食べて楽しめる、それがピザ。

 

最後にちょっと豆知識ですが、ピザならぬ「ピンサ」という物が流行りつつあります。

 

主に小麦粉のみで作るピザと違い、ピンサは米粉や大豆粉をも使用して生地を作るので、ヘルシーで食べやすいんです♪︎

 

 

www.miyuaniya.com

 

👆👆

こちらの記事で詳しく書いてますので、良かったら覗いていってくださいね٩(ˊᗜˋ*)و

 

あ〜こんなにピザについて語ったらピザが食べたくて仕方ない!!

 

近い内に私も、家族でピザを囲んで食べる事にします☺️🍕