あんにんブログ。

旅とディズニーが大好きなフリーランサー♡日々の学びをアウトプットしたり、おすすめを発信したりします(* ´ ꒳ `* )

超便利!カメラ写真をiPhoneに送るアイテム

 

こんにちは〜

今日は、SDカード内の写真をスマホに送る超便利アイテムをご紹介します( ¨̮ ) 

最近は何でもスマホで出来てしまうので、カメラで写真を撮ってそれをスマホに送って、SNSにアップしたりしますよね。

そのスマホに転送するのに便利なアイテムがあるのです!

 

カメラにWiFi機能あるけど?

確かに今のカメラは殆どWiFi機能、またはBluetooth機能がついてますので、アプリを取り込み、カメラの電源を入れてWiFiを繋げるだけで写真を取り込む事が出来ます!

 

しかし、

  • WiFiがなかなか繋がらない
  • カメラの電池も消耗する
  • スマホの電池も消耗する

 

というようなデメリットもあります。

なかなか繋がりが悪くてどうにかならないかなーなんて思ってる方もいらっしゃると思います。

 

早い!簡単!とにかく便利☆

そこで!私がたまたま見つけて即買いした、簡単スマホ転送アイテムを紹介したいと思います♪

Apple Lightning SDカードカメラリーダー/MJYT2AM/A

Apple Lightning SDカードカメラリーダー/MJYT2AM/A

 

その名は、

Lightning SDカードリーダー

(※スマホ版は後半紹介してます)

という物で、先端をiPhoneにぶっさして、反対側からSDカードを挿入して使用します。

良い点としては、WiFiを使って取り込む訳ではなく直接スマホに取り込む為、通信環境がどうのこうのという問題は一切無くなります。

 

私はカメラ2台ともWiFi搭載(一方はBluetooth)ですが、特にBluetoothの方は何だか接続が悪い事が多々あるんです(・_・、)

しかし!これを使用するようになってからスマホに取り込む事への問題が全く無くなったのでオススメします( ¨̮ )

 

どうやって使うの?

使い方はとっても簡単です。

①SDカードをリーダーに入れて、iPhoneに差し込む。

f:id:annin94:20180802203403j:image  →f:id:annin94:20180802203434j:image

カードリーダー自体の大きさはiPhone8とほぼ同じくらいです。2枚目写真のようにさします。

 

②iPhoneの「写真」をポチる

f:id:annin94:20180802203738j:image

 

③取り込みたい写真を選択する

f:id:annin94:20180802203812j:image

選択すると青色のチェックマークが表示されます。そして右上にある読み込むをタップします。

f:id:annin94:20180802203924j:image

そうすると、このような画面になるので、選択項目を読み込むをタップします。

すべてを読み込むをタップしてしまうと、SDカードリーダー内にある写真を全部読み込んでしまうので注意してください。

 

これで取込み完了です!チェックボタンが黄緑色になったら取込が出来ている目印になります。

f:id:annin94:20180802204355j:image

JPEGであれば、1枚1秒かからない位で取り込めるのでとにかく早いですし、カメラをいちいち取り出して電源ONにして、とやる必要が無いので非常に便利です( ¨̮ )

読込がどれだけ早いかは、こちらをご覧下さい〜↓↓↓

https://twitter.com/annin941/status/1024987343441223681?s=21

 

他にも良い所がある!

取込が完了すると、iPhoneに取り込んだ写真をSDカード内から消しますか?とわざわざ聞いてくれます。これ、かなり嬉しい!!

消すほうを選択すれば一瞬にして消えます。

カメラ側で消すより遥かにカンタン♪

しかも今の内に消す事で、カード容量の節約になりますよね!

 

また、1度抜いて再度挿しても、既にiPhoneに取り込んだ写真にはチェックがついた状態になっていますので、前に取り込んだ写真を二重で取り込んでしまう無駄も無くなります!

 

とにかく親切なカードリーダーです。

これだけ有能であれば正直カメラにWiFi入ってようが入ってまいがどうでも良くなります。笑

現に私はもう完全にこのリーダーのみで写真取り込んでます。忘れた時だけWiFiで取り込んでますが、カメラの充電が無くなっていたらそもそも取込不可なので、家に帰ってもバッテリーを充電してから...明日以降になってしまいそうですね。( .. )

 

楽しく撮った思い出の写真はその日の内にスマホに入れてInstagramにアップしたり、LINEのグループでシェアしたいですよね♪

そんな事を簡単に可能にしてくれるアイテムが、Lightning SDカードリーダーなのです!

 

 

 

スマホ版もありますね!

  

 

こちらは、SDの他にmicroSDやCFカードなど多彩なカードがリードできるタイプです。

 

至ってシンプルなアイテムですが、めちゃくちゃ早いし便利で本当にオススメです!

Dヲタさんは連射もよくすると思うので取り込む写真も多くなりがちですし、そもそもカメラを持ってる方ならどなたでも便利に感じて頂けると思います♪

 

以上、これは買って正解だな〜と思ったiPhone、スマホ用SDカードリーダーでした!!